野のゆり心の相談室からのお知らせ
*次回のちいさないばしょは、
7月11日(土)10〜12時です。
ただ誰かと居たいなと思うような時でも、のぞいてくださいね。ちょっとだけ来るのもOK。
*初めてでお店に入るの勇気がないなと思われる方、事前にご連絡ください。
*ゲームや片付けのついでに、ちょっと話をするくらいでも大丈夫。
10代、20代の若い方が対象です。
町の小さな相談室から臨床心理士のプチ出張相談です。こんなことで相談してもいいのかな?と迷うときも、のぞいてみてください。
今はまだ、参加人数が少ないので、他の方がいらっしゃらないタイミングでしたらちょっとお話なら伺うこともできます。心配でしたら事前にご連絡ください。
(店内でスペースを区切るためにパーテーションを利用しています。少し声をかけづらい状況かもしれませんが、看板が出ているスペースをこそっとのぞいてみてください。)
*治療の場ではありません。
(2026年4月24日)
*2026年秋
第9回こころケアサポーターわかちあい研究会 @八事
を開催予定です。
こころのケアに携わる支援者同士、顔の見えるおつきあいができるつながりの基盤を作りませんか?今回は、初めて八事で開催します。
生きづらさを抱える思春期・青年期の支援に携わるサポーター(医療・教育・福祉・地域)で集まり、お互いの役割を知って、事例検討を行いたいと思います。ざっくばらんに話ができる雰囲気を目指しています。関心のある方はぜひご検討ください。詳細は、7月初旬に掲載します。
*お腹のことが気になる女の子へ*
お腹のことが気になって、生活で辛い思いをしている方、いらっしゃいませんか?
よろしければ同じような仲間と数名で集まって、
心配事や対処法などをお話ししましょう。
話すことで何かが急激に大きく変わることはないかもしれません。それでも、苦しいのはあなただけじゃないとわかるだけで、ちょっと気持ちが軽くなるかもしれません。
対処法や相談先のご紹介もできます。
皆さんが安全に安心して参加できるように準備します。
臨床心理士・公認心理師主催です。
→対象を、大学生から女性へ変更しました。
希望者が数名集まった時点で開催予定。
よろしければご連絡くださいね。
(メールnono@yuri-kokoro.comもしくはInstagramDMから)
*場所:名古屋市内のカフェ(昭和区か瑞穂区を予定)
*参加費:飲み物代(1000円程度)
(2026年5月2日付)
*次回のこころケアサポーターわかちあい研究会は、
2026年12月を予定しています。